2016/08/30

老舗と同名の老舗~文華咖啡冰廳

まだまだ本物の茶餐廳は存在しています。

紅磡で開業50年以上の老舗、

外貌からものがたっているように見えますね。

看板をよく見てみると、

以前ブログで紹介した【文華冰廳餅店】に似ていませんか?

同じ老舗なですが、系列のお店ではないです。

古き良き時代の香港にはよくある命名でしょうか。



2時過ぎの入店ですが、それほど混んでいませんでした。

見渡す限り、学生や若い女性もいるが、地元の年寄りの方が多かったです。

ゆったりしたスペースがあって、それぞれまったりできています。

瞬時で注文を決めてほしい、

早く食べて店から出てほしいと迫ってくる店員さんがいないので、

普段忙しい香港人に対して、贅沢な時間を与えてくれるお店です。



注文した後、

しばらくこのレトロなガラスを眺めながらボーっとし始めた。


途中、目線が下の椅子に移動したら、学校にありそうな椅子に注目し、

ちょうど学生の集団が来てるので、余計に学校の椅子に見えます。


店内の椅子は本当はこの模様です。


その間に、定番の「常餐」を届けてくれました。

チャーシューのマカロニスープ、ハムオムレツ、

一番うれしいのが菠蘿包(パイナップルパン)がついてくることです。

そして、お店の自慢の奶茶(ミルクティー)はもちろんもれなく。


味ですが、みなさんの想像通りで、あっさり系でした。

朝ごはんにしたら、ちょっと重い、

昼にしたら、物足りないという感じです。

ただし、この素朴さは老舗しかできないと確信しています。


決して、絶品ほどまで行かないが、なぜかこの値段、この味、この雰囲気なら

「これぞ香港」と実感できることで大満足です。

言葉でうまく表現できませんが、

今どきのお店ではあまり感じられない風情です。

だからこそ、ずっと大事にしてほしいです。

失っていくのが悲しいですから。


住所:紅磡寶其利街 2 號 B-C 舖
営業時間:0630~1830

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿