2016/07/26

庶民的な点心屋~叁去壹點心粉麵飯

開拓ラッシュ中の上環に、しぶとく潜んでる庶民的な点心屋さん、

知る人ぞ知る地元の有名店、

たとえ遠く引っ越したとして、わざわざ食べに来る原住民もいる、

それは美味しさを追い求めるわけではなく、

今どきにしたら、貴重な人情を感じたいためです。

店内は開業当初80年代の内装のままで、

いつでも賑わってる、時には歩道にテーブルと椅子まで出してる、

常連の中、家族連れから、一人様までも、

気軽で入るお店なので、ご安心ください。


そもそもなんで『叁去壹』?と疑問を持ってる人がいるでしょ?

つまり、3マイナス1です、

それは開業当初に遡って、お店への投資する話からです。

本来出資者は三人でしたが、

「投資したら不吉なことに合う」とその内の一人のお父さんから言われ、

そしたら、あの人が投資するのをやめ、

店内の従業員として働くと決めたことによる、

命名した。

ちなみに、残った二人の出資者がお店を今のオーナーに売却した、

従業員になった人は今でも店内で働いています。


入店早々、早速例の洗杯セットをもらいました。

従業員は制服着てないので、最初は戸惑うことも、

結構親切、丁寧に対応してくれることで、

気持ちもすぐ落ち着いて、この場にも溶け込んだ。


次は店内の観察時間です、

座った位置の後ろにキッチンがある、

チャーハンを作ってるみたいね。

補充ですが、お店にオーナーを入れて合計5人、

全員おじいさんです。 


その間に、注文した点心が一気に到着したようです!


私の大好物~牛肉腸粉(ンガウ ヨッ チョン ファン)、

手作り感満載です。


大きいな蝦餃ハーガウ)、

皮が透明に過ぎないことは蒸し具合ちょうどいいということです。 


伝統の形な燒賣シュウマイ)、ぷりぷりだぜ、

工場から大量生産したチェーン店のものとはやっぱり違いますね。 


ここの名物~馬拉糕マーラーカオ)、

フカフカして控えめの甘さは最高!

日本人のお友達に好きな人は少ないが、私は大、大、大好きです。 



すべては大絶賛するほどおいしかったわけではないが、

出来立て素朴な味がここの魅力の一つです。

点心の工場は二階にあるため、

正真正銘香港製造の味です。



このおじいさんは注文受ける担当だそうです。


そして、このおじいさんは販売担当だそうです。

蒸籠に囲まれてる一角で黙々とする、

テイクアウトすることも可能なので、

それを対応するもこのおじいさんです。


あの3マイナス1の一人は?

当日はあまり見かけなかったが、

今、写真をよく見てみたら、キッチンを移ってる写真の中、

一番奥にいる黄色服を着てるおじいさんはあの一人だそうです。

確か眼鏡をかけてる。


一時期に家賃上昇による閉店危機を乗り越えたが、

皆さんも次契約変更する時に、また家賃を上げられる恐れがある、

今度こそお店がなくなるではないかという危機感が常に持ってる、

果たして、どうなるだろうね。


このタイプの老舗はどんどん消えていくと、本当寂しいよね。

近くに新しいホテルも林立されてる中、

朝食をしに来てみてもいいし、

テイクアウトをして、ホテルでゆっくりしてもいい、

お店に対する応援の意味でもお越しください!


住所:西環薄扶林道11號
営業時間:月~日(05:3014:30)




↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿