2015/10/22

香港の教育の不思議

皆がよく地下鉄駅の構内とか、

街中のバス停とかでこのような広告を見かけたことがあるはず!

ご存知する方もいるだろうと思います、

そうです、塾の先生を宣伝する広告です。

塾先生のアイドル化が白熱になっています、

ギネス世界記録にもなるではないか出来事がありました。


ある塾の人気先生ですが、

年収8500万HKD保証のオファー誘いが他社塾より提示された。

日本円にして、13億に近いですよ、

前代未聞の破天荒な価格ですので、

瞬時に時の人になっています。

下記はあの先生の宣伝広告です。


★このような広告費用はそれぞれの先生の給料から引かれます。

(写真 by beacon)

我々の時代はまったく塾の必須することなく、

皆も普通に乗り切ったのに、

例え乗り切らなくても、大したことなかった時代だったのにね。

昔の大学は2軒しかなくて、

競争率は今より遥かに激しかったのにね、

なぜか今になると、塾がそこまで追い求められてるだろうね。


我々の時代の教育制度をご紹介したいです。

3歳~6歳 幼稚園
7歳~12歳 小学(小1から小6)
13歳~17歳 中学(中1から中5)
18歳~19歳 預科(中6から中7)
20歳~22歳 大学(大から大3)

当時イギリス植民地時代からの方式を取り入れたもので、

小学1年から中学3年までに9年無償の義務教育が実施された。

そして、中学5年生は必ず香港の統一試験を受け、

成績結果次第、預科まで行けるかどうかわかります。

預科まで行けた学生が大学生の予備軍とも言えます、

中学7年生が大学へ進学するために、

最後の「香港高級程度會考」を受けて入学資格を得れなければなりません。

ちなみに、香港魂は大学に入ったことありません。


2007年、無償の義務教育が中学5年生までの12年になります。

2009年、イギリス植民地方式をやめ、

このようになります。

3歳~6歳 幼稚園
7歳~12歳 小学(小1から小6)
13歳~15歳 初中(中1から中3)
16歳~18歳 高中(中4から中6)
19歳~22歳 大学(大から大4)

大学ですが、

2軒から今の8軒になっています。

競争率は下がっていくのに、

なぜか塾がこんな人気だろうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿