2015/10/02

東西融合の結晶

銅鑼灣に香港一級歴史建築に認定されている聖公会の教会

「聖馬利亞堂」のことはご存知ですか?

1936年建てられたものですが、

まさにタイトルの通り、

東西が融合した建物であります。



赤い壁で、緑のかわら、

真正面である四本赤い柱、

周囲の綺麗な斗拱、

そして、入口までの十数段の階段は宮廷と思われる作りですね。




当日通りかかっただけで、


ゆっくり中に入ってなかった。

堂内の写真はwikipediaから借りたものです。


(photo : wikipedia)



建物巡りが好きな方なら、

絶対たまりませんです。


立地も便利で、意外と知らない人が多かっただけで、

銅鑼灣でありながら、

こんな静かな場所あるなんで、

びっくりされるでしょうね?



同様の東西融合の教会はあと九龍城の「聖三一座堂」のみだそうです。

ぜひ、まずここに立ち寄ってみてください。



住所:銅鑼灣大坑道2A號




0 件のコメント :

コメントを投稿