2015/09/14

本物の茶餐廳シリーズⅤ~英發茶冰廳

このシリーズ始まってから、

探せば、探すほど、どんどん出てきました。

過去のシリーズの茶餐廳と比べ、

決して超有名店ではないが、

でもここまで生き残れてるのが確かの実力がある。

今回紹介する「英發茶冰廳」は觀塘の地元の知らない人いないでは?

看板を見ると、老舗でわかるよね?

ここは一番有名なのが出来立てのパンですが、

せっかくランチ時間で来たので、

満腹してやらないともったいないでしょう。

冰廳ということで、

ご飯類はなく、ボリューム的なメニューなら、

「特餐」、「午餐」ぐらいしかありません。

とりあえず、「特餐」にしました。


実は香港魂が以前にも觀塘で働いてたことがあります、

当時既に新しい商業ビルとAPMできたばっかり頃、

古い工業の団地イメージから商業エリアに生まれ変わろうとしてた、

あの仕事を辞めてから、

来る度にまた変わったと少しずつの変化を感じました。

今後さらなる巨大な発展が進んでるらしい、

「英發茶冰廳」がこの山場に乗り越えるかどう誰もわかりません。



店内のすべてがシンプルで、

椅子、テーブル、メニューまで、

店員さんは怖い顔に見えるが、

意外とフレンドリー、ジョーク大好きみたい。

素朴な下町なら、このスローライフという感じですね。
  

「特餐」到着!

一般茶餐廳のものですが、

ミルクティーの熱さ、パンの柔らかさ、

麺のちょうどいい具合など、誠意を込めて作ったのがわかります。

しかも30HKドルで食べられて、

文句なし!

この本物の茶餐廳シリーズを通して、

多くの人に弱小の店を知ってもらって、

この辺で働いてる人や

たまたま觀塘までにぶらぶらしに来た観光者も含め

気が向いたら

店まで足を運んでもらえると、

生残るの力の一つになるではないかと思っていますね。


一本勝ち、チェーン店どんどん氾濫してる香港には、

個性あふれる店が必要だから。

面白くない街になってほしくないよ!




住所:觀塘輔仁街16號地下
営業時間:0630~1900

0 件のコメント :

コメントを投稿