2015/07/12

香港ウンチク話さんとの初対面

最近一番うれしい出来事は「香港ウンチク話さん」に会えたこと!
私、「香港魂」のページをやり出すきっかけも『香港ウンチク話』のFacebookページを見たからと言っても過言ではない。
ガイド資格を取ったとしてもあまり発揮できる場所がなく、
同時に、
今と過去の香港はいつか消えてく恐れがいつの間にか芽生えて、
何か自分が香港のためにできることがないか考え始めた。
結局、一つの考え付いたのがFacebookなんか発信できなかといろいろ調べたら、
香港ウンチク話』のページを見つけた。
記事の内容を見れば、見るほど、
「香港魂」を始める決心が燃えて来る、
ステキな香港情報や面白い記事ばっかりで、
香港人の私も今まで気づいてなかった香港の素晴らしさがそこにありました。
日本人をはじめ、
香港人も「香港ウンチク話さん」のファンが多く、
当然私もその一人、
わたしにとって、
香港ウンチク話』は雲のような存在でした。
自分のページを書けば、書くほど、
その難しさ、大変さがわかってきて、
それにしても香港のことを書き続けて頂いて、
ありがたいな気持ちいっぱいでありながら、
尊敬するようになって、
いつか「香港ウンチク話さん」に会ってみたい、
香港のことを思い切って語りたい、
香港に対する思いをぶつけてみたいと心が常に思っています。
まさか今回「香港ウンチク話さん」が来港する記事を見て、
思わず声をかけてみたら、
快諾してくださった。
一緒に夕食できて、
香港について、わたしについて、
たくさん話をさせて頂きました。
話長いな、つまらないなと思われないかな。。。笑!
思った通り、すごく明るい「香港ウンチク話さん」で、
とても楽しい時間を過ごしました。
感謝の気持ちでいっぱい、
宝物のようなリアルの友達までできて、
それ以上うれしいことありません。
その上、香港まだ未発売の「香港路面電車〈トラム〉の走る街」という本
と可愛らしい日本のお菓子のお土産まで頂きた。
まさに、まさにスーパー幸せの一晩でした。
今後とも「香港の楽しさを伝える」仲間としてよろしくお願いしますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿