2015/06/26

路上の靴磨き聖地

MTRセントラル駅のD2出口から出て、

戲院里(Theater Lane)という狭い道に、

この風景を見たことあるでしょうか?

そこは香港唯一の路上で靴磨きサービスを提供する場所です。

50年代から、子供たちがまだ普及教育されてなく,

家計の支えになりたくて、

労働力で稼ごうと思って、

商売相手の外国人水兵が出没しそうな海沿いで、

少しずつ靴磨きが集まるようになった。

その後、セントラルは商業エリアになりつつ、

商売相手も水兵からビジネスマンに変わった。

当然、昔の子供だった匠たちは既に年寄、

後継ぎしてもらえそうな人もいない、

さらに、靴磨きマシンの出現に加え、

現在香港にわずかの8つ路上靴磨き営業ライセンスが消えていくでしょ?

そのライセンスは終身もので、

所持者がおなくなり次第に、ライセンスも消えていく、

譲渡や取り換えることは禁じられてる、

そのため、このような風景が見れなくなるはずですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿