2015/06/12

屋根の数字

新界にある村、たまに町の中にもみかけるですが、

建物の屋根のところに数字を入れてます、

すぐわかると思いますが、

建築年の表すもの、

しかし、1972年以後の表示は見れなくなった。



そもそもなんで建築年を入れるようになったか調べたが、

あまり詳しく記載されてません。

そして、なんで1972年以後のものはないかもわかりません。

推測ですが、

1972年、政府から「丁屋政策」を実行することによって、

建築制限が設けられて、

数字を入れないようになったではないかなと思っています。

さあ、実際どんなでしょうね?

毎回、この数字を見ながら、

建物の歴史や住んでる人はどんな生活をしていたか想像する、

自分の家なら、数字を入れたいかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿