2015/05/26

壁の手書きメニュー

このような手書きのメニューは壁に書かれるのをよく見かけるよね。

パソコンはまだこの世に出てなかった頃、

手書きは王道でした、

特に海鮮料理のレストラン、茶餐廳、

海鮮はその日にならないとわからないことが多く、

茶餐廳は日替わりメニューも普通でしたので、

毎日メニュー更新をすることは当たり前、

亜鉛粉末と水に合わせたら、

この変えやすい塗料になる。


ちなみに、亜鉛粉末は「五金舗」(金物屋)という

日本のホームセンターみたいなところで手に入れる。

メニューを書く人の字はほとんどきれいでしょうね?

書道家の作品と言っても過言ではない。

昔、字うまい人は間違なくメニュー書く担当になり、

そして、この担当になると、

店のマネージャーに昇格する確率も一番高い説がありました

なんだかこのような手書きメニュー店に入ると、

接客仕方が割と丁寧と感じたが、

みなさんはどう感じられたかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿