2015/05/06

消えていく屋台

消えていく古き良き香港の屋台(大牌檔あるいは大排檔)、
経営するには政府からのランセンスが必要、
現在香港残された本物の屋台は26つしかない。
屋台群はセントラル、大坑、
深水埗、石硤尾のあたりぐらいしかない。
本来ランセンスは配偶者しか継承できなかったが、
数年前から自分の子供の継承が容認されるようになることで、
完全に消えていくことが避けられた。


石硤尾の「強記」、「蘇記」も既に2代目継いでもらってる、
そして、深水埗の「愛文生」の名前ですが、
自分三人子供名前の3人子ともの名前で合わせたものだそう、
いずれどれの屋台でも一度体験すべきだ。




0 件のコメント :

コメントを投稿