2015/04/10

鹽田仔

またまた知らない香港がここにいる!

西貢埠頭の近くに、鹽田仔と呼ばれる、

1平方キロメートルあるかないかの小さな島がある、

島の本来の名前は「鹽田梓」、

19世紀頃、一番最初に住み始めた夫婦、

中国内陸にある鹽田村からの出身のためでした。

「梓」とは故郷という意味です。

広東語で発音が「仔」に似てるから、

いつの間にかみんなが「鹽田仔」と呼ぶようになった。

この島、週末のハイキングしに来る人たち、

写真愛好家ぐらいしかいないほどさびれた。

一時期は千人超え村人が住んでいたと思わないでしょうね。

            (写真をクリックして、それ以外の写真を見る。)

聖ヨセフ教会は一番見所になるはず、

復元された建物であるが、

2005年にユネスコアジア太平洋遺産賞を受けていることも!

それ以外、廃墟化になってる建物と、

まだ健在の塩田だ。

もう一つ気になるのが土日しか見れないいくつ売店で、

その中に、

香港人から作られた地ビール「鹽田啤酒」販売されてるよう、

ラベルのデザインはたまらない、

味はどうでしょうかね?

試しに行かなきゃ!

アクセス:
フェリーの運航日:土曜日、日曜日、祭日のみ。
西貢埠頭出航時間: 1000、1100、1200、1300、1400、1500
鹽田仔出航時間: 1220、1420、1600、1700
フェリーの往復一人当た45香港ドル (片道所要時間:15分)
オフィシャルHP: http://www.yimtintsai.com/

0 件のコメント :

コメントを投稿