2015/02/24

旧正月前の悩み

我々香港人の悩みの一つかもしれません。

旧正月に欠かせないもの~「ライシ」というお年玉からの悩みです。


貰えるのは子供だけでなく、

既婚者から未婚者、

部下が上司から頂くも一般的なパターンです。

家庭状況、住んでる場所による

お手伝いさんや、マンションのコンセルジュや警備員までも配る必要か、

悩まされてる人は決して私だけではありません。

では、「ライシ」を配る範囲(境界線)はどこまで?

細かく考えると、マンションに常駐掃除の御婆さんたちがいるし、

メンテナンススタッフもいる、配るべきでしょうか?

さらに、人によって、

行き付けレストランの店員さんも配ります。

どこまで面識があるか改めて考え直さないと行けません。


いちいち配ることになれば、

切りが無いと思っています。

それ以上、親戚、同僚を含め、

どの対象に対して、

どの金額を配るべきかも事前に決めとかないとなりません。

すべてを決めたら、

自分にもわかりやすいように、

それぞれ特徴ある「ライシ」袋を選び、

入れるべき金額のお札を入れて、

最終的に仕分けて、

同時に財布やカバン、服のポケットを入れて、

出かけるときに、

出会った人が配る対象になれば、「ライシ」が瞬時的に出せるように、

この事前の用意ごとも悩まされました。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿