2014/11/12

元祖屋台

アイアンシート屋台群は一番多いのが深水埗と言われ、

その中で、もっとも有名なのは元祖の存在として知られる”根記”だ、

1940年代からここで営業し始めた。

路上である小さい範囲の中で、

料理したりして、

皿洗いまで全部完結しないといけなくても、

ちゃんと店舗の形にしない意思を固く守ってるみたい。

なぜなら、

一旦室内店舗になれば、

一般の茶餐廳になっちゃうからという考えだそう。

こんな場所で人気を誇りつつのがもちろん食べ物の質、

ミルクティーは当然ピカイチ、

開店当時の作り方のままで仕上げてる。

そして、麺類も相当有名、

出前一丁を調理するのが得意だそう、

しかも、すべて目の前で調理するので、

お客様の目もわくわくさせる。

私、今回菠蘿油+ミルクティーだけを注文して、

18HKDでした。今時の感覚では結構安い。

店は年中無休、5am-5pm営業、

興味ある方はぜひ、庶民食を試してみてください。

住所:深水埗石硤尾街醫局街98號側
   
   98 Yee Kuk Street, Shek Kip Mei Street, Sham Shui Po





0 件のコメント :

コメントを投稿