2014/07/15

飲食に関するカルチャーショック

カルチャーショックの話、

日本にいた頃、

レモンティーを注文したら、

スライスレモンが1,2枚程度乗せてるところを見て、

衝撃でした。

これはまったくレモンティーじゃないでしょうと思ってた。

その後、

日本の友人が香港でレモンティーを注文したら、

全てレモンを除けて飲むも同様衝撃でした。

香港人にとって、レモンティーとは甘い飲み物。

日本人にとっては口直しみたいな飲み物かな?!

そして、

日本語でラーメンセットのメニューをみたら、

びっくりすることで、

ラーメン、チャーハン、餃子は全て含まれてることだ。

香港人にとって、

澱粉質はサブ的な存在です。

一食の中、澱粉質一点しか食べない。

こんな食べたら、おなか膨らんで、

‘具’を楽しむ食欲をなくすんじゃないという考え方ですね。

個人の見解ですが、

日本人が、ご飯や、餃子でも、うどんでも、

全てがこだわって工夫してお客様に差し上げるつもりため、

それなりのおいしさがある。

みながおいしく頂けるでしょうね。

違和感まったくないだろうね。

今のわたしでも、

チャーハン、ラーメンは一緒食べれない。

ラーメン、餃子はやっと一緒に食べれるようになった。

0 件のコメント :

コメントを投稿