2014/06/17

香港海底トンネル建築する目的

香港海底トンネル (Cross-Harbour Tunnel/香港海底隧道)は、

香港で最初に建設された海底トンネルである。

1972年8月2日に開通し、

3本ある香港の海底自動車トンネルの中では最も古いものです。


このトンネルを建築する目的ですが、

軍用であることがあまり知らされてなかったです。

1967年、香港はスターフェリーの運賃値上げ問題によって、

暴動を勃発されて、

恐らく香港の一番動乱してる時期であって、

最終的に納めたが、

でも、この期間中、フェリー職員がストライキを行ってた。

その上、主な暴動場所が九龍であり、

香港側の警察を派遣したくても、

困難であることが気づかれました。

一般市民のため、

警察の保安政策のためにも、

海底トンネルの建築が必要となりました、

暴動治めた翌年、

1969年9月1日から建築を始めた、

現在では、香港や世界で最も混雑する道路の1つとなっている。

どころで、

香港島銅鑼湾の北、ビクトリア・ハーバーに浮かんだ島であった。

奇力島(Kellett Island)と言う、<写真は1948年で撮影されたもの>

このトンネルを建設するために、

香港島と奇力島の間の海を埋め立て、

奇力島は独立した島ではなくなり、

香港島と繋がった。

もともと奇力島だった場所が、

ロイヤル・ホンコン・ヨットクラブ(香港遊艇会)と

ネル入口と出口の所在地であります。

さらに、

実は香港のミニバスはこの1967年の暴動によって、

生まれました。

詳しくはまたいつか話すね。

0 件のコメント :

コメントを投稿