2014/05/30

古い海岸線の場所

香港セントラルのLandmarkはみなも知ってるほど有名ですね。

しかし、このモールの外で、

写真の中の看板をみたことがありますか?

これは香港の一番古い海岸線の場所を指してる看板です。

香港政府機関から発行されたものです。

あまり目立たないので、

わからない人はわからないですね。

香港の海岸線と言えば、

トラム線路ですす。

ほぼその当時の海岸線を反映される、

わかりやすい看板もあっちこっちがあるはずです。

もう一点が知らない人多いかもしれません、

それは"天后廟"を経ってる場所は間違えなく昔は海の近くです。

昔の香港は小さい漁港だった、

漁民がほとん海の神様"天后"を信じて、

守られたく、収穫を願う意味で、

必ず海の傍に、

廟を作って、祀ったりします。

あれから、ずっと立てるのがたくさん、

今でも残される"天后廟"、

各種の寺の中、

一番数多いです。

みんなさん、もしかして、

香港の町の中、

突然"天后廟"を発見したら、

あの近くに、

おそらくトラムが走ってるでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿