2014/04/11

「磅洗」いうクリーニングシステム

香港で長期滞在する時にとっても便利なサービスがあったのでお知らせします

2週間の香港滞在で、悩んでいたのが日々の着るもの。

2週間分の衣服を持って行くのは荷物になりますからねぇ。

それでとても助かったのが、香港の「磅洗」いうクリーニングシステムです。

磅洗とは、重さで料金が決まるお洗濯サービスです。

日本での一般のクリーニングと違うのは、ドライクリーニングではなくて

家庭の洗濯機で行うお洗濯と同じことをやってくれる点です。

クリーニング屋さんに入って、磅洗(ボンサイ)と言うと

専用のビニール袋をくれます。

そこに洗濯物を詰めて持って行くと、重量を測って請求されます。

中身はこれだけ入ってます(写真参照)

これで30HKDでした。安い!
朝持って行くと当日の夕方には受け取ることが出来るのも大助かりでした。

夕方受け取ったら、まだほんとり温かかった~

そして仕上がりですが、シワになりやすいTシャツなども

そのまま着られるくらいキレイな仕上がりです✌️

旅行用の普段着ならこれで十分というレベルの仕上がりで大満足でした。

ちなみに、調べたところこの磅洗サービスでは

客単位で洗濯するので他のお客さんの汚れ物と一緒に

洗われることはないそうです。

香港の人は下着も出しちゃうそうですが、

それはちょっと抵抗があるのでやめときました。

日本にもこのシステムあったらいいのになぁ。。。

乾かす場所のない香港の住宅事情、

湿度が高くて乾きにくい香港の気候だからこそのサービスですね。

2週間滞在したから発見したこのサービスに感激しました!

子供連れの旅行とか、衣類を多く必要とするような場合も便利ですね。

ぜひ皆さんも試してみてください!

0 件のコメント :

コメントを投稿